話そうよ。マタニティ、トコちゃんベルト、モーブラ、ミサトっ子ぞうり、何でも!

妊婦さんや子育てママたちに、トコちゃんベルト、モーブラ、ミサトっ子ぞうりなど、口コミで人気の商品を紹介する、ハッピーマタニティ通販とママ・チョイス特撰ショップ。お客様担当は、私、みんなのケロヨンです!



tosinose


ツバメの巣part2

7/15撮影ツバメの巣


↓こんなにおおきくなりました。巣からはみ出してるぅ~
  巣立ちは近いね。ちょっと寂しいな



7/21撮影110721_0728~02


↓そして翌日。やっぱり巣立っていきました。うれしいようなさみしいような。やっぱり私も母なのねぇ。


7/22撮影110722_0716~01

「誕生学」 byバースコーディネーター・大葉ナナコさん

今朝、娘が通う中学校で

大葉ナナコさんをむかえて「誕生学」の講話を学生と一緒に聞いてきました。

会場にはいると、お隣に座っていた保護者の方の会話が聞こえてきました。

「去年も聞いたの。この先生話がおもしろいのよ。子どもにも聞かせてあげればいいのにって......思ってたんだ~。」

と、ますます私も楽しみになりました。


大葉ナナコさんのお話しは確かに聞きやすく、引きつけます。
忘れかけていたもう十数年も前の出産のことを、鮮明に思い出させてくれました。

.......あの日は6月なのに夏日で、暑かった事。
.......なかなか赤ちゃんが出てきてくれなくって、早く出ておいで~って思いながら出産していたこと。
.......でももうすぐ会える喜びでがんばれたこと。
.......産まれてすぐって、頭がパイナップルみたいに長くてビックリした。
.......と自分の両親に出産の報告をしていたパパのこと。


生まれ出てきたときのあの感動といったら言葉じゃ言いあらわせないです。

ここでひとつ
いろいろあったお話しの中で、一番印象に残ったお話しを書きます。

・・・実は一番ショッキングだったお話しです。

昔、昔、ある国の王様が実験をしたそうです。
赤ちゃんにミルクは与えて、おむつも取り替えます。

ただ、産まれてから一度もあやしてあげなかったり、抱っこをしなかったり、泣いてもほおって置いたら赤ちゃんはどうなるか・・・。

結果は、悲しいことに1才になるまえにみんな死んでしまったというんです。

何が赤ちゃんを死に至らしめてしまったのか・・・

ママの愛情が赤ちゃんの生きるちからを育てていたんです。
大きくなるために栄養を与えていればいいというものではないんですね。
ママに抱かれている、ママからおっぱいを貰っている、ママが微笑む。
こういうことが赤ちゃんには愛情として、伝わるんです。


「うまれる」という映画も数分流してくれました。ななこさんが監修した映画です。
たった数分の映像でも、出産シーンはやはり感動します。学校の体育館だということを忘れてボロボロ涙が出ました。

かかわりあう"いのち"の大切さを感じることができた1時間でした。

     最後に、ナナコさんが学生達の前で

"うまれてきてくれてありがとう"
     といって講演を終えていました。

     この言葉、実は、家庭に持ち帰って、親御さんたちが子ども達にいってあげてほしい一言ですよね。

"産んでくれてありがとう"
     って思ってもらえる育児、教育をしていけたら、みんな愛情につつまれて、自分も大切に、相手も思いやり、
     戦争だって起きない世の中になるんだろうな.....


    今の私に出来る"愛"は....。
    愛情いっぱい詰まった夕食をつくるぞ~!!ってことくらいかな。



大葉ナナコさんプロフィール
●略歴
バースコーディネーター/有限会社バースセンス研究所代表取締役、一般社団法人日本誕生学協会 代表理事、へルスカウンセリング学会会員。
官公省庁の委員や、大学や学会での調査研究にも従事。行政民間での研修講師、講演、執筆、テレビ番組の出産シーン監修などで活躍中。21歳大学生から7歳小学2年まで2男3女の母。


●経歴
東京都出身。中学、高校、短大と8年間美術教育を受け、1985年、女子美術大学短期大学部生活デザイン科卒業。
1987年に自然出産や母乳育児を経験し、女性のボディ・システムやいのちをつなぐ優れたデザイン性に感動。
受講した出産準備教育の分野や産後のライフデザイン、ストレスマネジメントに関心を持つ。
専門職の必要性を感じ、テレビ番組や出版分野で出産・育児の情報コーディネイターをしながら、国内外で妊娠・出産の生理や心身のサポート、出産準備教育、カウンセリングやボディワーク、通信制大学で心理学や社会学、教育学などを学ぶ。


1997年より、妊娠前でもカップルでも学べる講座を助産師と開講。
桜美林大学オープンカレッジ、毎日新聞カルチャーシティなどで好評を博す。
2003年有限会社バースセンス研究所を設立。産前産後の生涯学習、パートナーシップ支援、女性の心身に優しく豊かな出産を実現するための調査・研究・講座運営・出版・後任の育成を開始。
世代別の優しい出産の学習プログラムを生み出し「誕生学」(商標登録)と名づける。
2005年、有限責任中間法人 日本誕生学協会を設立。次世代の娠娠出産育児を豊かにするべく、助産師、産科医、学識者や保護者たちと協働し、次世代支援者「誕生学アドバイザー」育成を開始。親子のエンパワーメント活動を開始する。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ご来光

ご来光

こんにちは ケロヨンです
わたしの友人が昨日から富士登山をして今朝”日の出”を送ってくれました

今日も1日がんばりましょう

妊娠中の正しい座り方

こんにちは ケロヨンです

突然ですが、今どんな姿勢で座っていますか?

骨盤に負担をかけた座り方をしていないでしょうか。

骨盤や背骨が歪んでしまう日常動作があるんです。ご存知ですか。

1.子どもを腰骨にまたがせて、反対側の片足に体重を大部分を乗せて立つ

2.床のものを右手でひろうときに右足を前に出す

3.横座り、ぺたんこ座り

これらはしてはいけない座りかたです。

もちろん椅子に座ったとき足を組むのもいけません。

床に座るときは、正座かあぐらがいいんですよ。
ご存じなかった方は今日から実践してみてくださいね。

床に座るときにちょっといいものをご紹介。

フラ正座器

商品名は「フラ正座器」↑

この正座器は座面が少しだけ斜めになっているので、自然と姿勢良く座ることが出来ます。
正座は足がしびれますが、これを使えば綺麗な姿勢で長く座れて、もちろん足もしびれず
血栓症の予防にもなるんですよ。

妊娠中の方もそうでない方も使って頂けますよ!

よろしければ是非使ってみてください!!

次のページ

FC2Ad

